FC2ブログ

記事一覧

豪華おせち手作りにチャレンジ!

みなさん、豪華おせちを手作りしたことはありますか?金箔が乗っているものやロブスター入りのおせち、エビやカニなど…材料も豪華ですし、見た目も豪華に演出されていて華やかですよね。

今年ももうあと1か月と半月を切ってしまいました。
このころになると年末の用意がせかされるもの・・・

年末に向けての準備の時期ですね!
年賀状や大掃除、そしてなんといっても豪華なおせち

主婦にとってはこの時期は1年の総精算となるのではないでしょうか?

豪華おせちといえば、やはりスーパーで有名シェフや料理人さん監修の豪華なものがぞくぞくと登場し、予約もはじまっています。年末の豪華おせちだけでなく、年末に家族でカニを食べたりなんかも、こういった一大イベントにぜひやってみたい!

主婦の皆さん、腕の見せ所のひとつですよ~!

そういえばおせちの中身っていざ食べるときは一気になくなってしまって配置や調理方法、見せ方など意識してちゃんと見たことがなかった・・・!という方意外といらっしゃるのではないですか?じつは私もその一人です。汗

そこで勉強のため、某大型ショッピングセンターの中にある通販予約の豪華おせちのカタログを持ち帰り、勉強!

必ず入っているのはおなじみ、黒豆煮、昆布巻、栗きんとん、だし巻き卵(伊達巻)!
飾り包丁や花形にくりぬいた野菜などは華やかさを演出しています。
黒豆の上に金箔が乗っているおせちもありました。金箔は豪華さを演出してくれますね。

珍しいもので中身の具が生春巻きやフォアグラやキャビア、そしてスイーツのおせちなんてものも!!
フォアグラやキャビア入りおせちだなんて豪華すぎます(笑)

年々新しいおせちが考え出されているんですね!

感激とともに時代の変化を痛感し、ちょっとしみじみ・・・と。


そして!
今年はなんと手作りでおせちを作ろうと一念発起いたしました!

書店に置いてる料理本や図書館で本を借りて豪華なおせちを作るため勉強中なのです。

初心者用に細かく日にちを分けて作り方を書いてある料理本が多々ありますので安心!
みなさんもぜひ、今年は自家製おせちに挑戦してはいかがでしょうか?

と、今は考えているのですが、失敗した時の為に2人用おせちをこっそり予約してあるんです(笑)
大人数おせちを1人で作るのも大変なので、ちょっとずつ通販で予約したおせちを混ぜて、金箔乗せ黒豆も入っているものを選んだのでそれも活用して豪華さを出したいと思います。

おせちを作っていた昔の主婦は尊敬しちゃいます。。

でも、今は便利なものがたくさんあるので、私のように手作りと通販おせちを融合させて
手抜きしつつお正月の準備するのもアリかな~?と思っています(笑)
関連記事
スポンサーサイト
業者負担