FC2ブログ

記事一覧

豪華おせちの予約!出遅れた

いよいよ今年もおせち料理が話題に上る時期になり、豪華おせち予約をしようと思いつつ、予約画面へ行ったら売り切れ続出で出遅れた感じがしました…。

最近の通販おせちはバラエティが豊かですよね。定番の和風に洋風、中華風のものもあります。
豪華なおせちも多くて、金額以上に華やかなので選ぶのに迷っちゃいます。

今年の我が家のおせち予約は比較表を参考にしました。

父が通販をあまり好きではないので、毎年予約をして買っています。あっちこっちのお店からパンフレットをもらい、ああでもないこうでもないと見比べるのもこの時期のお決まり。どこで買うだの、去年のこれがおいしかっただの、パンフレットとにらめっこで今から盛り上がります。

昔は我が家も全品母の手づくりおせちでした。何日も前から数の子を塩抜きし、黒豆を水につけ、なますの大根とニンジンを切るのは子供の私たちの役目でした。今思うと大変な手間で、大掃除や晴れ着の準備と一緒に作るのはそうとうな負担だったと思います。今は買うことができて楽だと母は笑って言います。

我が家のおせち料理にはひとつのルールがあります。それは買う分を控えめにして、かならず家で作る品を添えること。買ったお重にはひととおり入っていますが、母の煮しめ、なます、肉料理などもいっしょに出すのです。テーブルの上はお皿でたいへんなことになりますが、集まる家族には大好評です。

ひととおり作り終えて、掃除もすんでからやっと予約のおせちをもらいに行くのがおきまり。あくまで一番は母の手作りです。

実は2015年のお正月は父、母と順にインフルエンザにかかってしまい、おせちどころではありませんでした。離れて住む兄の家にお重ごと運んで、私はそちらでいただくことになってしまいました。毎年一家で来てくれて正月の食卓を囲むのを楽しみにしていたのですが、こればかりはしかたがありません。おせちをもらいに行くのも一苦労で、予約通販だったら楽なのになとちょっと思ってしまいました。

来年はまた大人数でお正月が楽しめるよう、抜かりなくおせちの予約を入れておかねばなりません。定番にプラスしてもう一品作ることにしようかな、とレシピのチェックを始めたところです。
関連記事
スポンサーサイト
業者負担