FC2ブログ

記事一覧

夫と2人のおせちは少人数用を予約しています

我が家のお正月はいつも主人と二人で少人数おせちだけです。

わざわざ手間をかけてたくさんの材料を買ってきて料理を作るのも二人だけでは作り甲斐もないといというものです。料理もただなんでも品数豊富に作ればよいわけではなく、料理の由来を考えたものを作らなければなりません。さすがに面倒に感じ始め、通販で冷蔵おせちので老舗料亭のおせちを取り寄せることにしました。

初めは仕組みが分からず、とりあえず3段重の1万円ほどのものを注文してみました。
参考にしたのは少人数おせちの予約の記事です。

おせちは小人数分とは言え、材料を買いそろえるだけでも1万円をはるかに超えてしまいます。これはきっとお得だろうという確信を持ちます。
ただ心配だったのが、年末でどこもが忙しい中、お正月に合わせて配達されるのかということです。
しかし、最近の通販のおせちは一度冷凍してあり、お正月の2.3日前に配達されます。そのまま涼しい部屋に置いておき自然解凍させればちょうどお正月に食べれるらしいのですが、やはり冷凍は味が落ちる心配がありますね。

我が家は生おせちを選んだので、年末に届きます。
盛り付け済みですし、解凍の手間が無いのも嬉しいです。

実際に届いたおせちを見てびっくり、お重の中にぎっしりと料理が詰め込まれています。
もちろんおせちということで、それぞれの由来がある料理ばかりです。こんなに豪華な食材を使って手の込んだおせちを自分で作るとなったら、いったいどのくらいの時間と予算がかかるんだろう?と思ってしまいます。

もう高齢ですし、私も夫もあまり量が食べれないので、2人で2日間かけてやっと食べ終えることができるくらいのボリュームで、通販のおせちに大満足です。少人数おせちで金額的にも安く、助かりました。

本来なら忙しい年末、おせちづくりで更に忙しいのですが、通販の少人数おせちを予約するようになってからは、年末も幾分かのんびりと過ごせるようになりました。今年もたくさんのおせちの種類がある中からどれにしようかと主人と一緒に決めています。
関連記事
スポンサーサイト
業者負担